外為日記 ~不労働所得者への道(FX編)~
ただのど素人がFXを通じて不労働所得者を目指す! そんな日記です。 世界中の素人さんいらっしゃい! ☆現在ポジション公開中☆
本日麻雀なり!
さて。待ちに待った週末です。これから麻雀に行きます。

為替の方は・・・実はあまり見ていないのです。10年先を見る投資スタンスなので、どっちに相場が動こうと購入予定がないのでチャート見るのは明日でもいいかな~って・・・

●毎日平均30分以下が理想
みなさん一日に為替の勉強(チャートを見たりトレードしたりするのも含めて)をどの位してます???
僕は30分以下です。半年前はそれはもうチャートに張り付いてましたが、右往左往する事が多く、ナンセンスだと気がつきました。トレードで食べて行く事をメインにするつもりは毛頭ないので、長い目でチャートを追いかけます。趣味の範囲でやるのが楽しいです。

●資産運用とは
トレード(株やFXなど)をするにしてもギャンブル性が高いです。パチンコや麻雀のような庶民レベルの代物ではありません。資産運用とギャンブルはまた違います。
どうすれば資産をうまく運用できるのか・・・どの程度のリスクが自分に合ってるのか・・・そこは人それぞれです。色んな人に影響される人は特に危険です。資産とはいわば自分の命と同様の代物です。それを他人と同じ手法で扱うなんてもってのほかです。

もっとのんびり行きましょう。先は長いですし、いつでもチャンスはあるのですから・・・

■現在の希望■
EUR130円台で購入する事
GBP190円台で購入する事
NZD70円を大幅切ってくれる事

さらに闘魂!注入!!!
おかげでブログ意欲がでました!/></a>応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。<br /></div>
<div class=
前面円安ですが・・・
●非常に難しい相場です。

今までの円高がある程度行き過ぎてたんでしょう・・・。反発してます・・・が!?
明日金曜はイベント盛りたくさんでとても購入できません。

明日はどのような動きをみせるのでしょうか?

■3/31のイベント■
08:30 JPN 失業率-2月
08:30 JPN 有効求人倍率-2月
08:30 JPN 全国消費者物価指数-2月(季調済)
08:30 JPN 全国消費者物価指数-2月 除生鮮 前年比
09:30 AUD 小売売上高-2月
09:30 AUD 建設許可-2月
14:00 JPN 住宅着工件数-2月 前年比
14:00 JPN 建設工事受注-2月 前年比
15:00 EUR 小売売上高指数-2月
18:00 EUR 業況判断指数-3月
18:00 EUR 消費者信頼感-3月
18:00 EUR 鉱工業信頼感-3月
18:00 EUR 経済信頼感-3月
18:00 EUR サービス信頼感-3月
18:00 EUR 消費者物価指数速報(前年比)-3月
18:30 GBP GFK消費者信頼感調査-3月
22:30 CHF GDP-1月
22:30 USD 個人所得-2月
22:30 USD 個人支出-2月
22:30 USD PCEデフレーター(前年比)-2月
22:30 USD PCEコア・デフレーター(前年比)-2月
23:45 USD ミシガン大学消費者信頼感指数-3月 確報値
24:00 USD シカゴ購買部協会景気指数-3月
24:00 USD 製造業受注指数-2月
■現在のポジション■
なし
さらに闘魂!注入!!!
おかげでブログ意欲がでました!/></a>応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。<br /></div>
<div class=
お一人お疲れモード~長~い目で見て運用!~
最近仕事が忙しく・・・為替も全く見れない・・・ホームページ作成もできない状態・・・

●そこで・・・組んでしまったNZD外貨定期預金!!!理由は以下の通り

・素人には今の相場はきつい。
・スワップみたいな金利差の支払いではないので日本の金利上昇は考慮する必要はない。
・相場に右往左往しないですむので、気長にトレンドを眺めていられる。


まぁ先は長いので気楽です。カントリーリスクが起こらない限り、プラスになるまで日本円に換えるつもりもないですから(笑)小額投資なので、FXには全く影響しないので、こちらはこちらで機を待ちますよそして先月116円で購入したUSDを118円で売却

少し思います。
気軽に通貨を売買できすぎるFXは素人にとって逆に資産をヘッジファンドに吸収されるだけじゃないのか・・・と・・・
■3/30のイベント■
07:45 NZD 住宅建設許可-2月
08:50 JPN 鉱工業生産-2月 速報値
09:30 AUD 求人情報-2月
15:00 GBP ネーションワイド住宅価格-3月
16:55 (独) 失業率-3月(季調済)
16:55 (独) 失業者数変化-3月
22:30 CAD 鉱工業製品価格-2月
22:30 CAD 原料価格指数-2月
22:30 USD 実質GDP-4Q 確報値
22:30 USD 個人消費-4Q 確報値
22:30 USD 新規失業保険件数
22:30 USD GDP価格指数-4Q 確報値

■現在のポジション■
なし
さらに闘魂!注入!!!
おかげでブログ意欲がでました!/></a>応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。</div>
<div class=
EUR上昇!!!
●ロイターより
午前から午後にかけて1.20ドル前半でもみあいを続けていたユーロ/ドルは、 夕方から急速に上昇の勢いを増し、午後5時過ぎには1.20ドル後半まで上値を伸ばし ている。ドイツのIFO経済研究所が発表した3月の業況指数が大幅上昇し15年ぶりの 高水準となったことから、欧州中央銀行(ECB)が一段の利上げに踏み切るとの観測が 強まったとみられている。
以上の理由により上昇したみたいです。
う~ん・・・139円台まで下落した時が買い時だったのでしょうか?本日のFOMCの声明文次第でまた展開が変わるかもしれませんね。
■3/29のイベント■
08:50 JPN 大型小売店販売額-2月 速報値
17:30 GBP GDP-Q4 確報値
17:30 GBP 経常収支-Q4
17:30 GBp 消費者信用残高-2月
■現在のポジション■
なし
さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
雨のち曇りのち晴れ?こんな時は・・・
●本日も前面円高に向かってます。

結果的にEUR/GBPが買ってもよいレベルに近づいて来ました。
しかし・・・今はまだ買い時ではないので機を待ちます。

セントラル短資オンライントレード」の口座を開設したのに出番ありません。。。スワップが高い反面売りから入る時は支払うスワップが高くなるので円高の波が来る際には出番なしですね

●今週末、かなりHTMLを勉強しました。まだまだ自分のページを公開するほどのレベルではないのでこっそり存在してるレベルです。しかしHTMLにも限界がありますねぇ・・・CSSを使わないと理想のページがなかなか作れません
今年は自分磨きの年にするぞ!!!

・ブラインドタッチができるようになりたい・・・
・言語を覚えて簡単なCGI位は作れるようになりたい・・・etc


色んな意味で晴れが来ますように
■3/28のイベント■
24:00 USD 消費者信頼感指数-3月
24:00 USD リッチモンド連銀指数-3月
28:15 USD FOMC政策金利
■現在のポジション■
なし
さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
外為はあくまで趣味の範囲で・・・
●FXを始めて半年近く経って・・・
僕も外為にどっぷり浸かってた時期もありましたが、ある一人の友人が深くはまりすぎたために、いわゆる「ニート状態」になってしまいました。
(現在詳細は不明です。人格が変わってたので連絡取らなくなりました)

●それで食って行けたらよいのですが、完全なギャンブルにしてしまっては、人格が崩壊してしまいます。あらゆる投資に関して言えますが、いわゆる「ゆとり貯金」でやるのが一番です。

●円高時代到来と共に一番被害を被る可能性が高いのはスワップ派の個人投資家だと思います。いついかなる局面でも冷静な判断ができるような体制を調えるようにする事も大切だと思います。
勝ったからといって上乗せレバレッジをかける人は非常に危険です。レバレッジとは諸刃の剣です。取り扱いを誤れば自分に返ってくるので十分に注意しましょう。

と以上の事を自分に言い聞かせる管理人でした。今週も頑張ろう!
■3/27のイベント■
07:45 NZD 貿易収支-2月
08:50 JPN 景況判断BSI-大企業製造業-1Q
08:50 JPN 景況判断BSI-全産業-1Q
08:50 JPN 企業向けサービス価格指数-2月

■現在のポジション■
なし
さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
NZD「2.80%」下落の訳とは?
●昨日のNZDの下落っぷりは結局朝方まで続いてたようです。

一日で「約2.80%」も下落してしまいました。ポンドに換算して約5.7円近い下落に相当します。
いくらその日に発表された指数が悪い数字を出したからとはいえちょっと大げさに反応しすぎのような気がしますね・・・。

●さて、、、なぜここまで派手に下落し続けるのか?
それは今は「各国間の金利差」がテーマとして上がってるだけで、それが終焉に向かっていると言う事。
NZDがそもそもそこまで上昇する理由は金利差がその理由の大半を占めていただけだと思います。ここからは、むしろ本来の値段に戻るのだと思います。それがいくら位なのかはわかりませんが、60円台半ば以下も視野にいれとく必要はありそうな気がします。

●気をつけるべきなのはスワップ中心のトレーダーです。
本来「ヘッジファインド」やプロのトレーダー達はスワップの事は考えずにトレードしてます。長期トレーダーのメインはほとんどが個人投資家を含む人達だと思ってます。
すなわち、今まで仕掛けていたヘッジファンドの動きが全く逆の動きを見せた時、どのような動きになるのか・・・検討もつきません。
そう考えると今の「71.50円」という相場はむしろまだ高いと取れるやもしれません。

今後のオセアニア通貨は本当要注意ですね。

明日は久々のお休みです。ホームページ作りに励みます。みなさんもよい休日を・・・
■現在のポジション■
なし
さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
2%以上の下落ってどうですか!!!
●本日のNZDの下落っぷり!!!

ロスカットしてなかったら損益が約50,000円ほど膨れ上がる所でした・・・。GNPが予想に反してマイナスにり下落するのはわかりますが、ちょっと大げさですよね・・・。
ロスカットを巻き込んでの下落もあると思います。それにしても今日一日で「2%以上下落!!!」ですよ!

GBPに例えるとなんと4円下落した分に相当します!
去年10月から年末にかけては、対日本で全通貨が相対的に動いてましたが、ここに来て、通貨別に動き始めましたね。
本来はこういった動きが普通なのかもしれませんね。今までがおかしかったのですね・・・。

●さてと・・・せっかく新口座を開いたというのに、これでは通貨購入すらできませんねぇ
まぁのんびり行きます。この先は長いのですから
FXを始めた当時はポジションを持ってないと不安だったりしましたが、今ではトレンドの波をいくつか経験したからか、待ち相場も全然平気になりました。
来るチャンスを逃さぬよう毎日の相場やイベントだけは目を通すようにしましょう!
■現在のポジション■
なし
さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
乗り遅れた船・・・・。EUR/USDが下落しました。
●EUR/USD・・・みごとに下落しました。
1.22を超えれば売り注文を予定してたのに非常に残念です・・・。

しかしEURやGBPが下落してきたのでチャンスかも!?

来週のFOMCでUSDが上昇して、EUR/USDがもっと下落するようなら、反発狙いで買い注文を!EURがもっと下がるようなら同じく買い注文です。
■3/24のイベント■
07:45 NZD GDP-Q4
08:50 JPN 第三次産業活動指数-1月
16:00 (独) 輸入物価指数-2月
22:30 USD 耐久財受注-2月
24:00 USD 新築住宅販売件数-2月
■現在のポジション■
なし
さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
反発か??よく分からない相場の先には・・・
あれ???会社から帰る前はオセアニア通貨意外は円安だったのに、今帰って相場を見ると(すでに今は深夜1:30ですが・・・)全く逆になってました。

オセアニアがやや円安。それ以外は円高が進んでます。
EURの貿易収支が赤字拡大した事が原因か???ロイターにはこう書かれてます。


午前中盤のニューヨーク外国為替市場は、ドルが下落。対円を中心に、対主要通貨での最近の上昇分を削っている。この日は目立った米経済指標の発表がなく、ポジション調整が主流になっている。ドル/円の下落につれて、ユーロ/円も下げている。

なんにせよ、円高に触れやすい局面ですね。なぜNZDが上昇してるのかもわかりませんが・・・。明日の「NZD経常収支」で予想では赤字縮小になってるからでしょうか???

う~ん・・・はっきりとしたトレンドが見えてこないので、通貨を購入できないです。こんな時は無理にトレードしません。
時には休むもトレードです。
■3/23のイベント■
07:45 経常収支-Q4
08:50 通関ベース貿易収支-2月 季節調整済
18:00 経常収支-1月(季調済)
22:30 新規失業保険申請件数
24:00 中古住宅販売件数-2月

■現在のポジション■
なし
さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
なんぴん術~空想の狭間~
なんぴん・・・
  なんぴん・・・
      なんぴん・・・

色々なブログを拝見させて頂いてますが、損切りができない、結局は塩漬けとかよく見ます。

しかし、少しなんぴんするのは早いでないかい???って人が多いように思います。塩漬けやスワップ派の人達は、元々超ロングポジションで運用するのだから、もっとなんぴんのタイミングものんびり行ってはいかがでしょうか???

※あくまで独り言です!実践するかどうかはまた別です・・・

●例えば、日本金利がこれ以上、大幅に上がらない事を前提とするならば、

・73.00 NZD 1枚 買

これを買ったとします。最初から売る気は毛頭ないのであれば、もちろんロスカットなんてしません。では円高が進んだとしていつなんぴんしたらよいのか???僕だったら、一年間塩漬けすれば差額分うまるポイントで購入します。

・73.00 NZD 1枚 買
・65.00 NZD 1枚 買(平均単価69.00)

※数字は結構適当です。計算苦手・・・

これでレンジ相場が続けば、1年以内にはプラス収支になるでしょう。もっと円高が進んだとすれば次はどのあたりで買い足すかと言えば、

・69.00 NZD 2枚 買
・61.00 NZD 2枚 買(平均単価65.00)

※数字は結構適当です。計算苦手・・・

これで61円付近でレンジ相場が続けば、一年以内にはプラス収支に!しかも上昇トレンドに乗れば・・・最悪また円高が進めば、同じ事をすればよいのではないでしょうか?
こうすれば、4回~5回ほどまでならなんとかなんぴんできると思います。下げ値にしてなんと20円近くまで耐えれそうです。
※数字は結構適当です。計算苦手・・・
そんなこんなしてる間に円安トレンドが来るでしょう

こうして大きな大きなトレンドを長期運用する事が実は個人投資家に取って一番の利益につながるのかもしれませんね。
ショート、スイングトレードで食べていけるのはごく一部の人達だと思います。なぜならば、ヘッジファンドやプロのトレーダー達は、個人投資家の財産を肥やしにしているのですから・・・

今年は円高時代の到来になる可能性が高いです。こうした一手も視野に入れる必要があるやもしれませんね。収支がマイナスになって損切れなくなったらこういったような第2の道を探してみてはいかがですか?
■3/22のイベント■
18:30 BOE議事録
19:00 貿易収支-1月
■現在のポジション■
なし
さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
転職→たまねぎ剣士!!!もしくは・・・
すっぴんになりました

AUDもロスカットという名の魔物にさらわれました。
こうしてなんの特徴(ポジション)もない、たまねぎ剣士いや・・・すっぴんに・・・。

●南アフリカランドも含む、オセアニア州や高金利通過が本日、先週末に続き大幅下落です。かなり行き過ぎてる感がありますね・・・それに比べEUR,GBPは堅いですねぇ・・・。先週始めまでプラス収支になってたのに、今ではオセアニア通貨が全部ロスカットに引っかかりました。
NZDと南アフリカランドは、そのままポジションを持ったままだとえらい事になってましたね・・・。ここはプラス思考で気分をリフレッシュしないと

●今後はしばらくに回りたい所ですね。しかし明日の

・バーナンキFRB議長講演

次第で、EUR/USDまたはUSDを仕掛けようと思います。
■3/21のイベント■
09:00 バーナンキFRB議長講演
09:30 新規住宅-Q4
16:15 貿易収支-2月
17:15 生産者・輸入価格-2月
18:30 消費者物価指数-2月
18:30 小売物価指数-2月
22:30 小売売上高-1月
22:30 景気先行指数-2月
22:30 生産者物価指数-2月
■現在のポジション■
なし
さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
両建ての極意???
現在のスワップポイントです。数字が間違ってたらすみません・・・。
■オリックス証券■
USD
売り 140円

■セントラル短資オンライントレード■
USD
買い 145円

・・・ん?・・・んんん!!
オリックス証券で売りから入ってセントラルで買いから入れば、なんと完全無敗の両建てが完成するではないか!!!(毎日5円受け取れます。手数料を考えると全く無駄ですが・・・)

長期運用派の人なんかは、こうすれば円高の波にも耐えられる上、来る円安時代突入を待つ事もできるのではないか???なんて思います。
そう簡単に行くわけないですよね^^;)

さて、今週は波乱の予感がします。本日セントラルの口座開設の申し込み用紙を送りました。キャンペーンの手数料無料/5,000円プレゼント狙いです。結構評判みたいなので期待してます。では、今週も頑張りましょう!
■3/20のイベント■
09:01 ライトムーブ住宅価格-3月
16:00 生産者物価指数-2月
17:15 鉱工業生産-Q4
22:30 国際証券取扱高-1月
24:00 景気先行指数-2月
■現在のポジション■
・AUD  87.13 2枚
さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
週末の独り言
今年は円高に行くのでしょうか?円安に行くのでしょうか?

NEWSを見る限り、新卒採用率はバブル全盛期レベルまで回復している模様です。こっちの家計は火の車だというのに・・・
会社は港区の某ヒルズなのですが、物価がバカ高い癖に客であふれかえってますよ・・・

①チロルチョコサイズのチョコレートに誰が1,000円出して買います?
②ただの木がなぜ500,000円もするのですか?
③なぜ昼食がどこの店も1,000円からなのですか?
④築20年以上の1Kの家賃がなぜ100,000からが相場なのですか?
⑤5分で書けるような絵が1枚10万前後で売られてます。
⑥デザートが1,000円からです(ランチと変わらん)。
⑦ケーキ屋の平均の値段が1つ800円の店があります。
⑧ついに出た!ストッキング専門店!

世の中不思議がいっぱいです。
金持ちの町、六本木と青山・・・こりゃ景気回復してるわ(一部の拝銭主義者のおかげで・・・)

円高の波は、初心者の僕には辛いところですが、時代には逆らえません。クロス通貨の勉強をそろそろ始めますか・・・。狙いはGBP/CHFです
とは言っても・・・チャートすら見た事ないんですけどね(笑)

ひまわり証券の口座でも開こうかと一時思ってましたが、評判を聞く限り、少し不安になります・・・。とりあえず、色んなブログを回って勉強せねば!!!

さて・・・明日はFF12やるかぁ・・・。う~ん庶民。

■現在のポジション■
・AUD  87.13 2枚(ロスカット寸前です)
さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
これをどう見る!底探しの旅!!!
ついにNZDがロスカットされてました。

ここまで相場に馬鹿にされると返って気持ちいいもんです。
オセアニア通貨が2%も下落!!!ロスカットを巻き込んで雪崩のように大下落したのでしょう・・・そこまで大きなイベントもないのに・・・。ここまで落ちたなら、とことん落ちてほしいものです。
下がったものはいつか上がります。機を待ちましょう。

●日本は「少子化問題」「巨額な財政赤字」を抱えているため、円安に向かうと思ってる人は多数いると思います。
だが僕はそうは思いません。投資をしている外国人達がそんな日本の事情を意識するでしょうか?アメリカの双子の赤字にもかかわらず、去年から今年にかけて、最大20円近く上がったのがいい証拠です。要するに「みんなお金がほしい」だけなんだろうな・・・と思います。嫌な時代だな・・・

どの国にどれだけお金が流れたかで通貨の価値が変わるのです。景気の良し悪しは短期で見るとそれほど関係ないと思います。円安円高を予想している人達が多数いますが、全くあてになりません。これから先、投資家達がどこを着眼点とするかを予想する人達の意見を参考にした方がいいでしょう。まぁ適当に答えても1/2で予想は当たるのです。その人の言う事が当たったからといって神の如く崇拝するのは止めましょう。後付でどうとでも理由なんて付けれるのですから。

しかし日本は地震大国です。いつ東京大震災が起きるか分かりません。そのために、円高に向かいそうな局面でも幾分かは損してでも外国通貨を買い持ちしておいた方がいいかもしれませんね。

●USD&EUR/USD
購入を検討していましたが、見送りです。理由は以下の通り

①ECBは3.5%ぐらいまで金利を上げる可能性がでてきた。
②来週はUSDが下落しそうな指標がある。

USDの金利上げが終焉を迎えると、間違いなく双子の赤字等に注目が反れて反発すると思います(あくまで予想)。ポジションを持ってもショート狙いです。

●オセアニア通貨
今は買い時なのでしょうか?しかし、過去のチャートを見てみるともっと下がっても不思議ではありません。
ここは・・・今年は見に回ってもよいかもしれません。

●EUR&GBP
売った事をこの上なく後悔してます。一時的にでも下がってくれる事を願ってます。今年の本命ではないでしょうか?
EUR140円狙い、GBP200円狙いしてますが・・・届きそうにない

■現在のポジション■
・AUD  87.13 2枚(ロスカット寸前です)
さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
オセアニア通貨弱いべし!!!
NZD弱いですねぇ・・・。

それに吊られるかのようにAUDも下落してます。(--;)ナカイイノネ・・・
EURは上昇するし、見事に利益を取りそこなったようです。

遊ばれてるね・・・間違いなく。
買ったら下がり、売ったら上がる・・・いわゆる「てれこ」状態です。

なんとか打破せねば!!!
今後の戦略です。

●EUR/USD
今、高くなってきてます。今月のFOMCでUSDが上昇する可能性が高い事から、1.21円以上になってくると売りから攻めるつもりです。

●USD
再び116円台を試す動きになってます。
底値付近で指値注文するのも手かと思います。

■3/17のイベント■
14:00 JPN 景気先行指数-1月 確報値
14:00 JPN 景気一致指数-1月 確報値
19:00 EUR 鉱工業生産-1月(季調済)
22:30 CAD 卸売売上高-1月
22:30 USD 鉱工業生産-2月
23:15 USD 設備稼働率-2月
23:45 USD ミシガン大消費者信頼感指数-3月 速報値

■現在のポジション■
・AUD  87.13 2枚
・NZD  77.40 1枚
さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
キリ番のロスカットは止めよう・・・。
本日も残業でした・・・。早く不労働所得者になりたいです。
ちなみに不労所得者と不労働所得者は微妙に違います。

不労所得者
せず所得を得る。

不労働所得者
労働をせずに所得を得る。

この違いわかります???僕は労せず暮らせるようになる事を望んでないのです。自分に返ってくる労や、自ら行っている労は大歓迎です。

労働が嫌なのです。

知り合いにそこを突っ込まれたので、ブログを通してそこんとこの区別を付けたいと思います。

●キリ番のロスカットは止めよう・・・。
話がめっさ飛びましたね・・・。タイトルにあるように、キリ番でロスカットするのはあんまり好ましくありません。
まず・・・キリのいい水準では注文が殺到してます。
おそらく、今回のNZDに関して言えば75.00付近で買い注文してた人が多かったため、そこを基準に反転。
EURに関しては141.00を基準に反転・・・。
なんかしてやられた感じがします。

ロスカット水準は絶好の買い相場の時が多いので、ほんと難しいです。
ロスカット上手は為替上手・・・・。
もっと自分を磨きます。

■3/16のイベント■
09:30 GBP RICS住宅価格-2月
11:00 NZD 非居住者国債保有率-2月
18:30 GBP 小売売上高指数-2月
19:00 EUR 消費者物価指数-2月
21:00 CAD 消費者物価指数-2月
22:00 CHF SNB政策金利
22:30 USD 消費者物価指数-2月
22:30 USD 住宅着工件数-2月
22:30 USD 建設許可件数-2月
22:30 USD 新規失業保険申請件数
26:00 USD フィラデルフィア連銀指数-3月
この日ドルが落ちるようなら、「EUR/USD売」または、「USD買」購入を検討します。

■現在のポジション■
・AUD  87.13 2枚
・NZD  77.40 1枚
さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
ロスカット(NZ)と利益確定(EUR)
帰ってからチャートを見てびっくり
一日でここまで形勢が変わるとは・・・orz

今後は日本円を介した通貨を購入するのは考え物ですね…
南アフリカランドなんて、昨日売却してなければ大損害でした。非常に紙一重なトレードでした・・・。

●EUR
先ほど利益確定してました。
141.00円にて予定通り売却+21,500円+スワップ20日分

●NZD
本日ロスカット直撃!!!1枚売却して-24,000円
行く道は果てしなく険しいです・・・。
今までの経験上、損失の8割は実はNZDなのです。金利に目がつられていつもやられます・・・。キャリトレードの終焉とともにNZDの終焉も近づいて来ているのでしょうか?

●AUD
再びマイナス突入です。今の円高トレンドを打ち破るのは、それ相応のイベントが必要ですが・・・難しいですね・・・

■3/15のイベント■
15:00 JPN 工作機械受注-2月 前年比 確報値
18:30 GBP 失業率(社会保障受給)-2月
22:30 CAD 製造業出荷-1月
22:30 USD 輸入物価指数-2月
22:30 USD NY連銀製造業景気指数-3月
23:00 USD TICS(対米証券投資額)-1月
24:30 GBP 先行指数-1月
24:30 GBP 一致指数-1月
27:00 USD NAHB住宅市場指数-3月
28:00 USD ベージュ・ブック(地区連銀経済報告)

■現在のポジション■
・EUR  138.85 1枚→141.00で売却
・AUD  87.13 2枚
・NZD  77.40 1枚→75.00で1枚ロスカット

さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。

利益確定です。
●本日指値注文が特約されて無事利益確定しました。

■南アフリカランド
18.80購入→19.10売却 30,000円の利益確定!

実はいくつか理由があって、この通貨は早く売却したかったのです。理由は以下の通りです。

情報が少ないので、完全にテクニカル要素に頼らざる得ない。
金利が7.0%以上の高金利のはずが、マイナー通貨のためか、スワップが安いYO!。
スプレッド高すぎ。これもマイナー通貨なのか、ひどい有様です。スプレッド分を補うだけで、約20日分のスワップが必要になります。
テクニカルチャートを見ると、いつ下がってもおかしくない。

文句言い放題ですね。通貨を購入した後で色々後悔したもので以後南アフリカランド購入は気をつけます。今回はビギナーズラックでした。

●今週の戦略
・EUR
現在買値よりも3.0円上昇しており、毎日スワップを受け取って非常にいい感じですが、そろそろ反転してもおかしくないので、売却を考えてます。現在は141.00と143.00のOCO注文をしてます。両方利益確定ですが、できれば143.00で売却したい・・・。

・AUD
ようやくプラスになりました。現在は2週間ほどのスワップ収入も追加されましたが、まだまだ安心できない位置にいます。理想88円以上で売りたいです。

・NZD
問題はこの子・・・なんてできない子かしら
自分がいかに無知で無頓着な買い方をしたのかがよくわかります。
スワップが高いので少しづつ追い上げてますが、まだまだ20,000近い含み損です。前回のロスカット分も加えると実に30,000前後の損失になってます。
利益確定よりもロスカットの可能性が高いです・・・。もっとNZを購入する前によく調べないと・・・

明日の日銀金融政策決定会合議事録が少し怖いですね・・・。では今日はこの辺で。
■3/14のイベント■
06:45 NZD 小売売上高指数-1月
13:30 JPN 鉱工業生産-1月 確報値
13:30 JPN 設備稼働率-1月 確報値
14:00 JPN 日銀金融政策決定会合議事録
19:00 (独) ZEW景況感調査-3月
19:00 EUR ZEW景況感調査-3月
22:30 CAD 新車販売台数-1月
22:30 USD 経常収支-4Q
22:30 USD 小売売上高-2月
24:00 USD 企業在庫-1月

■現在のポジション■
・EUR  138.85 1枚
・AUD  87.13 2枚
・NZD  77.40 2枚
・ランド  18.80 10枚→19.10で売却(30,000円の利益確定)

さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
来週は円安願い
本日はHTMLを勉強したり、HTMLを勉強したりしてました。
おかげでどれだけHTMLに関して無知なのか!!!理解できました。
今の自分はまるでザコ!「セリフすら無い戦隊物のザコキャラレベル」です。う~ん・・・いつの日かいろんなタグを使えるだけでなく、「JavaScript」や「Perl」なんかも理解できるようになりたいです。


さて、来週は円安になる事を願ってます。
明日の日本の「貿易収支」予想ではマイナスになってますので、もしかしたら、願い叶って円安に向かうやもしれません。

朝起きたらチャートがどうなってるやら・・・期待と不安で胸いっぱい。また今週も頑張ります。

■3/13のイベント■
08:50 JPN 実質GDP-4Q 前期比 確報値
08:50 JPN 経常収支-1月 季節調整済
08:50 JPN 貿易収支-1月
08:50 JPN GDPデフレータ-4Q 確報値
14:00 JPN 消費者態度指数-2月
18:30 GBP 生産者仕入価格-2月(季調済)
18:30 GBP 生産者出荷価格-2月
18:30 GBP 生産者物価指数-2月(コア、季調済)
18:30 GBP ODPM住宅価格-1月(前年比)
22:30 CAD 設備稼働率-4Q

■現在のポジション■
・EUR  138.85 1枚
・AUD  87.13 2枚
・NZD  77.40 2枚
・ランド  18.80 10枚(18.90にロスカットを置いてます)

さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。

とうとう収支がプラスに!!!
昨日は麻雀でした。
収支は・・・今世紀最大の大負け。。。運が自分に向いてない時はとことん駄目なようです。
家族ルールで役満がでると、無条件でみんなから祝儀を貰えるルールを決めてるのですが(役満1回につきみんなから3,000円。W役満で6,000円)普通にW役満を決められ(四暗刻単騎待ち)6,000円取られました。

さらに国士無双を1回出されてしまい祝儀だけで9,000円負けorz・・・
しかし楽しさプライスレス(*・Д・)
●FXの方はようやくプラス収支に転換できました。
EURが上昇したのが大きかったです。それと南アフリカランドを18.80円で10枚購入しました。こちらも現在19円を突破したのが大きいです。

●非農業部門雇用者数が大幅増となったため、USDがまた上昇しました。
116.10円で2,000$外貨定期購入しましたが、普通にFXで1枚購入すればよかったです。目先の注目はFOMC政策金利に向いているような気がします。もう上昇してしまったUSDを購入する気はしませんが、今後の展開は目が離せないです。

●NZを追加購入しました。76.30円で1枚購入。チャートを見てみると76.00を切ってたんですね!!完全に買い下手でした・・・。しかし、チャートを見ると76.00円付近に買い注文があるためか、この下線ラインで反発しそうな気がします。ドルにつられてNZD高になる事を願います。

■現在のポジション■
・EUR  138.85 1枚
・AUD  87.13 2枚
・NZD  77.40 2枚(平均価格)
・ランド  18.80 10枚(18.90にロスカットを置いてます)
・麻雀  -15,000円
いつのまにかスワップだけで1日900円以上の収入になってます。
今後の展開に期待します。

さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
今後どうなる?
またまた終電近い帰りになってしまった。
チャートを見て、本日の暴れっぷりにびっくりしました。

●NZD
金利は7.25%据え置きでした。アラン・ボラード中銀総裁の話によると、年内に金利を下げる可能性は低いとの事。
今後上がるとも思いませんが、逆に大幅の下落もしばらくはなさそうです。うまくショートポジションを持つことを検討します。

●AUD
新規雇用者数が大幅増でした。その甲斐あってか、本日はAUDのみ前日と同じラインで動いてます。

ゼロ金利解除は夏以降になりそうなので、円安に傾く可能性がでてきたのかもしれませんね。今後の展開に期待します。

■3/10のイベント■
08:50 JPN 国内企業物価指数-2月
08:50 JPN 輸出物価指数-2月
08:50 JPN 輸入物価指数-2月
09:00 GBP NIESR GDP予想-2月
14:00 JPN 全世帯家計調査-消費支出-1月
14:00 JPN 機械受注-1月
16:00 (独) 貿易収支-1月
16:00 (独) 経常収支-1月
16:00 (独) 消費者物価指数-2月 確報値
16:00 (独) 卸売物価指数-2月
19:00 EUR 経常収支-4Q
21:00 CAD 失業率-2月
21:00 CAD 雇用ネット変化率-2月
22:30 USD 非農業部門雇用者数-2月
22:30 USD 失業率-2月
22:30 USD 平均時給-2月
24:00 USD 卸売在庫-1月
28:00 USD 月次財政収支-2月

■現在のポジション■
・EUR 138.85 1枚
・AUD 87.13 2枚
・NZD 78.50 1枚

さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
いよいよ明日ですね。
明日は大きなイベントが沢山ひかえてます。
会社なんて行ってられね~www

本音はさておき・・・今日は嵐の前の静けさですね。
急落相場になった時の事も考えてロスカットは必須です。
リスクヘッジの意も込めて、USDを売りから入ろうかどうか考えてます。

しかし本当の問題は日銀の量的緩和解除の先にあると思います。
解除されてもそうやすやすと金利が上昇するとは思えません。今後もしばらく金利が抑えられるようなら再び円安になるでしょう。

仮に金利が上がれば国債の金利も上がるので財政赤字が膨らむのを手伝う形になるのでそういった場合、円高要素になるのか円安要素になるのか僕にはわかりません。
金利が上がる事でキャリートレードに終止符が打たれ円高に向かう圧力と、財政赤字が膨らみ日本経済を懸念する事から円安に向かう圧力とぶつかるかもしれません。

今年は波乱の要素がたくさんありますね・・・。
今後は直接日本経済が影響を与える通貨での勝負は控えた方がいいのかな???

■3/9のイベント■
05:00 NZD RBNZ政策金利
09:30 AUD 失業率-2月
09:30 AUD 労働参加率-2月
09:30 AUD 新規雇用者数-2月
15:00 JPN 日銀金融経済月報
15:30 JPN 福井日銀総裁記者会見
18:30 GBP 鉱工業生産-1月
18:30 GBP 製造業生産高-1月
18:30 GBP 貿易収支-1月
21:00 GBP BOE政策金利
22:00 CAD 新築住宅価格指数-1月
22:30 CAD 国際商品貿易-1月
22:30 USD 貿易収支-1月
22:30 USD 新規失業保険申請件数
時間未定 日銀金融政策決定会合
■現在のポジション■
・EUR 138.85 1枚
・AUD 87.13 2枚
・NZD 78.50 1枚
いつの間にかスワップ合計が10000円を突破しました。

さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。

最近のNZチャート
NZ弱いです。EURやGBPは利益確定などの意もあり、反発しましたが・・・AUDと比べても下げ幅が大きいです。
少し見づらいですが、以下が過去約一ヶ月のチャートになります。


好きな所にラインを引いてみて下さい。
理想的な下降トレンドです。。。背景には日本金利の上昇や、9月末までに利下げに動くと見られてる事から売られてるのだろうと思います。

こうなってくると安くてもなかなか買いに走れません。金利差を狙ったキャリートレードは果たしていつまで続くのでしょうか?


■3/8のイベント■
07:30 AUD RBA政策金利
09:01 GBP ネーションワイド消費者信頼感-2月
14:00 JPN 景気先行指数-1月(速報)
14:00 JPN 景気一致指数-1月(速報)
16:00 JPN 景気ウォッチャー現状DI-2月
16:00 JPN 景気ウォッチャー先行きDI-2月
22:15 CAD 住宅着工件数-2月
■現在のポジション■
・EUR 138.85 1枚
・AUD 87.13 2枚(平均の値段)
・NZD 78.50 1枚
・USD 115.60 2000$(外貨定期購入)

さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
円安の進行
少しづつではありますが、円安トレンドができてきました。

本日AUDを追加購入しましたが、この時間帯に入ってオセアニア通貨が若干弱くなってます。
まだまだ油断できません。日銀金融政策決定会合で今後の為替がどう動くのか!?


■3/7のイベント■
15:00 JAN 工作機械受注-2月(前年比、速報)
20:00 (独) 製造業受注-1月(前年比)
22:30 USD 非農業部門労働生産性-4Q 確報値
22:30 USD 単位労働費用-4Q 確報値
23:00 CAD BOC政策金利
29:00 USD 消費者信用残高-1月

■現在のポジション■
・EUR 138.85 1枚
・AUD 87.40 1枚
・AUD 86.87 1枚
・NZD 78.50 1枚
・USD 115.60 2000$(外貨定期購入)

さらに闘魂!注入!!!

応援よろしくお願いします。
明日のイベントです
さて、今日は少しばかり忙しいので明日のイベントのみです。
↓↓↓
上位の人達の意見は本当参考になります。こちらです。



■3/6のイベント■
08:50 JPN 設備投資-4Q
19:00 EUR 小売売上高-1月
22:30 CAD 住宅建設許可-1月
24:00 CAD Ivey購買部協会指数
24:00 USD 製造業受注指数-1月

■現在のポジション■
・EUR 138.85 1枚
・AUD 87.40 1枚
・NZD 78.50 1枚
・USD 115.60 2000$(外貨定期購入)←ドルが安い時にソニーバンクにて購入してました。往復手数料を差し引くと116.10での購入になります。

さらに闘魂!注入!!!

コメント残してくれた方の元に必ず参ります。

本日は確定申告です。
外為とは関係ない日記ですので、興味のない方は
↓↓↓
上位の人達の意見は本当参考になります。こちらです。

さてさて
今年も確定申告の時期です・・・。

さらに今年から雑所得も加わりちょっと面倒度があがりました。
確定申告するために要する時間ははっきり言って莫大です。丸一日で終わらないのです。申告しないと還付金が入らないので一般ピープルは書かざる得ません

24時間以上かけて、領収書やその他経費を算出するのですから、確定申告をした人に関しては、還付金以上の返還金を用意すべきではないのか?と思ったりします。

この時期マルサの人達も大変なんだろうなぁ・・・税金をきちんと納めるかどうか調べるために税金を使って調査する事に疑問視してしまいます。
脱税する人に対して追加課税する額VSマルサを雇う額・・・いったいどっちの額が上回るのでしょうか?

と愚痴をこぼしながら本日は徹夜です・・・。



■現在のポジション■
・EUR 138.85 1枚
・AUD 87.40 1枚
・NZD 78.50 1枚

さらに闘魂!注入!!!

応援してくれた方、感謝です!!
おはようございます。
さてさて・・・やってしまいました。

全国消費者物価指数がいい数字を出したので、円高にいくだろうと思い、値動きの激しいGBPを売却(202.80)・・・そこから反発してしまいました。今現在すでに204をオーバー・・・(泣)
泣いて馬謖を切る。意味は全然違いますが、なんかそんな気分です。

朝方、全通貨が円高に傾いてましたが、それは全国消費者物価指数の結果を織り込んでの事だったのでしょうか?
往々にして逆の動きをする生き物のようです・・・・

済んでしまった事は仕方ないです。EURはトリシェ総裁の発言も手伝ってか上昇してます。来週「日銀金融政策決定会合」がありますので、ヘタにGBPを買い戻したりはしません。また購入する機会はくる事でしょう。

今日は仕事帰り麻雀に行ってきます。相場の動きと似ている心理を読むための訓練です(笑)



■現在のポジション■
・EUR 138.85 1枚
・GBP 202.20 1枚→(202.80で売却)
・AUD 87.40 1枚
・NZD 78.50 1枚


さらに闘魂!注入!!!

応援してくれた方、感謝です!!

明日は早起きします。
さて・・・本日はあまり相場に変化はありませんでした。

ただ予想通りEURが強くなってきました。
明日の全国消費者物価指数で円高になる可能性もありますので、売却しようと思いますが、明日は朝8:30にはパソコンの前に張り付いていようと思います。



■2/28のイベント■
08:30 JAP 有効求人倍率-1月
08:30 JAP 失業率-1月 4
08:30 JAP 全国消費者物価指数-1月
09:30 AUD 貿易収支-1月
19:00 EUR GDP-Q4
23:45 USD ミシガン大消費者信頼感指数-2月
24:00 USD ISM非製造業景況指数-2月

■現在のポジション■
・EUR 138.85 1枚
・GBP 202.20 1枚
・AUD 87.40 1枚
・NZD 78.50 1枚

さらに闘魂!注入!!!

応援してくれた方、感謝です!!
いい感じで円安に動いてますが・・・
帰宅後、チャートをチェックすると、ポンドがいい感じで上がってきてます。
3/2(木)のECB政策金利の発表待ちになりますが、EURの金利が2.25%→2.50%に上がるであろうと思ってます。

その日を境に、再び円高になるであろうイベントが待ってるので、EUR/GBPは頃合を見て売却します。どうかもう少し円安が進みますように・・・。

AUD/NZDはもう少し売り時を待ちます。



■2/28のイベント■
09:30 AUD 小売売上高-1月
09:30 AUD 建設許可-1月
16:00 (独) 小売売上高指数-1月
19:00 EUR 生産者物価指数-1月
21:45 EUR ECB政策金利
22:30 USD 新規失業保険申請件数

■現在のポジション■
・EUR 138.85 1枚
・GBP 202.20 1枚
・AUD 87.40 1枚
・NZD 78.50 1枚


さらに闘魂!注入!!!

応援してくれた方、感謝です!!

copyright © 2005 外為日記 ~不労働所得者への道(FX編)~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
