外為日記 ~不労働所得者への道(FX編)~
ただのど素人がFXを通じて不労働所得者を目指す! そんな日記です。 世界中の素人さんいらっしゃい! ☆現在ポジション公開中☆
リアルな世界は怖い。
●一番怖いは逆張り?順張り?
ここまで一方的に円安が進むと、逆張りをする事自体も愚考となります。NZD高騰の理由ももはや金利差のみだと思うので、こういった相場になっているのでしょう。

逆に順張りの波に乗るのも遅いですね。もはやこれまでです。
長期相場に参加するのは止めにします。

●実は昨日・・・
EURを148.50で指値注文出してましたが特約されてませんでした。
これは別にいいんですが・・・
EUR/USDを1.2750で買い指値注文2枚出してましたが、ギリギリの所でスルー・・・もうツキにも見放されてますね。
あいかわらずのノンポジションです。
こうなると日本円を介さない通貨を購入するしかないですね。

●ランド追加購入する???
ランドの底値を探してましたが、再び上昇を始めてます。
円安はまだ当面続くかもしれないので、追加購入チャンスなのかもしれません。明日の指標の結果を待って、追加購入を検討しています。
現在、16.60円付近まで高騰してます。
ほぼチャララインですね。

●外貨のNZDが・・・
すでに4円ほどの含み益が出てます。たった4,500NZDなのに2万ほど浮きました。NZDの底値付近で買えた可能性もあるので、これは当面、転がそうと思ってます(もちろん臨機応変に対処するので売る場合もありますが・・・)。
年利6%(税抜き約4.8%)・・・倍になるのに約15年または毎年約15,000円のお小遣いです。まぁ・・・忘れた頃に小遣いが入ると思えばいいかもしれませんね(スズメの涙程度ですが)。

現在のポジション
・ランド 16.20 10,000通貨(6/20購入)
・ランド 16.00 10,000通貨(7/12購入)
・ランド 16.50 10,000通貨(7/24購入)
・ランド 17.15 20,000通貨(8/14購入)
・ランド 16.70 10,000通貨(8/18購入)
応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
さらに闘魂!注入!!!おかげでブログ意欲がでました!
欲さえなければみんな幸せになれるのに・・・
●今週は前面安が続きました。
昨日一時+20近くまで大幅上昇したが、アメリカ市場と共に大幅下落しましたね。情報が全くないので理由はわかりませんが、ランド通貨は一番アメリカの市場の影響を受けるのでしょう。
水木金とドルが上昇したのに、ランドは同じ水準をうろうろ・・・。単に円安が底を支えただけで、対ドルではみごとに下落してますね。
まだまだランドの底が見えないので追加購入はできません。

●年末までの動き・・・サプライズに期待
CPIの改定によって今までより0.2~3低く数字がでるので、昨日の0.2というのは決して低すぎるわけではないのかもしれませんね。

元は年内もう一度金利上げを実施する事を考えると、日銀の発表によっては、サプライズ円高があるかもしれませんね。

●さて・・・表題の件についてですが・・・
そのまんまですね。みんな一つの瓶から水を取り合ってるがため、損得が生まれるのです。例えばすべての人がNZDを購入して、ずっと保有しているだけで、みんな利益を共有できますね(そうなると為替自体なくなるでしょうけど・・・)。
もっとわかりやすく言いますと、「誰かが得をしようとしなければ、誰も損をしない。」「誰かが儲けなければ、誰も損をしない」。
って事です。「カイジの限定じゃんけん」をいつも思い出してしまいます(笑)。
人間の社会は欲が多すぎて本当つまらないです。管理人は根っからの反社会派なんですなぁ。仕事でも利益やビジネスには全く無関心なのです。だから音楽関係の仕事してるのかなぁ・・・。

●10年後の夢・・・
永住できる地に行きたいですね。沖縄、ハワイ、オーストラリア、ニュージーランドで住みたいです。
楽器を弾きながら自然を堪能して、ゆっくりした時間をおもいっきり過ごしたいですねぇ(笑)。

現在のポジション
・ランド 16.20 10,000通貨(6/20購入)
・ランド 16.00 10,000通貨(7/12購入)
・ランド 16.50 10,000通貨(7/24購入)
・ランド 17.15 20,000通貨(8/14購入)
・ランド 16.70 10,000通貨(8/18購入)
応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
さらに闘魂!注入!!!おかげでブログ意欲がでました!
それでも円安・・・。円高の可能性は・・・。
●専門家の的中率は・・・
50%だと思います。先の事はわからないものですね。
今年はおもいっきり円安に傾いてます。この円安トレンドはもうかれこれ一ヶ月になります。どこまで続くのでしょうか?

●2%の下落を待つ。
円安トレンドと言っても、ここまで全通貨上昇すれば、下がりやすいラインにいると思います。

長いトレンドは円安なので、途中の調整が入る時、購入しようと思います。2%ほど下落する時も来るでしょう。

●久々のブログ更新だが
ネタもないですね(笑)。経済の話をすると言っても他のブログを見てるみなさんが納得してくれそうな情報も提供できないので、、、

僕の今の相場から先を想像すると・・・「みんなが思ってる時、逆に動く場合が多い」と思います。ようするに、その思考こそ、致命的な傷になると言う事です。
山高ければ谷深きです。ここから通貨購入を考えてる人達は、おそらくトレーダーではなく、資産運用組か、初心者だと思います。こういう人達のお金がトレーダーにとっては最高の餌となります。
決してフルレバレッジでの投資は止めて下さい。

現在のポジション
・ランド 16.20 10,000通貨(6/20購入)
・ランド 16.00 10,000通貨(7/12購入)
・ランド 16.50 10,000通貨(7/24購入)
・ランド 17.15 20,000通貨(8/14購入)
・ランド 16.70 10,000通貨(8/18購入)
応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
さらに闘魂!注入!!!おかげでブログ意欲がでました!
のんびり行こう
●さてさて、、、、
夏休みも終わり、仕事復帰となります。今後、元の影響を受けて円高トレンドとなるのか、再び円安トライとなるのか、のんびり眺めてます。

●ランドどうなる???
金相場の影響か、元の影響か分かりませんが、今週はランド安となる事が予想されます。ランド高のトレンドが一段落終えたと言った感じですか・・・。
なんだかんだ、一番最初に買ったランドは2ヶ月分のスワップが付いてました。少々のトレンドではびくともしないほどのスワップを手に入れて、早く落ち着けるようになりたいですね。そのためには数年は保有しないといけないので、先は長いです。

アメリカが金利を下げ始める時こそ、ランドとの金利差が広がるので、もしかしたらランドが上昇するかもしれません。過去のように30円以上の値段を付ければ言う事なしですね。

●その他の外貨預金は・・・
NZDが約4,500ドル平均購入額は71.50円購入してます。3ヶ月定期にしてるので、年末まで日本円に戻せないのが欠点ですね。実を言うともう売却したいのですが仕方ない。含み損が出るようならば、利益がでるまで銀行に預けておきます。

外貨預金のいい所は、利息は購入通貨で支払ってくれる所にあります。
すなわち、スワップとは違って預ければ預けるほど、利息率も増えます。例えば、100万を金利5.00%で3年間運用する場合、

スワップの場合:3年後は15万円の受け取り
銀行の場合:3年後は15万7625円の受け取り

となります。年月が経てば経つほど差は広がり、金利5%で運用し続けた場合、スワップがと元金が2倍になるのは20年かかりますが、外貨預金だと約14年で2倍になります。
実際は源泉徴収が引かれますので、もっと時間はかかりますが、レバレッジを掛けずに長期運用するのであれば、外貨預金の方がいいのかもしれませんね。

僕の場合、「日本円:外貨投資:外貨預金」の比率は「1:1:1」位がちょうどよいと思います。今はまだ日本円を持ちすぎてますが、それは今後の円金利次第ですね。

現在のポジション
・ランド 16.20 10,000通貨(6/20購入)
・ランド 16.00 10,000通貨(7/12購入)
・ランド 16.50 10,000通貨(7/24購入)
・ランド 17.15 20,000通貨(8/14購入)
・ランド 16.70 10,000通貨(8/18購入)
応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
さらに闘魂!注入!!!おかげでブログ意欲がでました!
円高はしばらく到来しない?
●円の弱さはあいかわらず・・・。
調整程度の円高と、元の金利上げを受けてやや円高となりましたが、全く変わらない相場ですね。ポンスイがいい感じで下がってきましたが、まだまだ買えるレベルではありません。ポンドがこのまま5円程度下がってくれればいいのですが・・・。

●ランド急落!!!
2枚買ったばかりなのに・・・3%の下落は尋常じゃありませんね。
16.70で指値注文していたのがなんと特約・・・。一体何が起きたのかはわかりませんが、この超大幅下落のあとなので、まだまだ下がる余地がありそうです。
長期保有目的の通貨なので、含み損が出てもさほどなんとも思わないので、どんどん下げてほしいです。ただこの下落の後ですから、すぐに飛びつくのは避けます。せめて16円を割る展開となってほしいです。

●当初の予定では
ランドは18円前後の水準で購入する予定でした。
ランド通貨を扱ってる三井物産の口座は持ってますが、スワップが低い上にシステム面も最悪で、電話対応は24時間をうたっているにもかかわらず誰も対応してくれないような会社なので、購入できませんでした。もちろん入金したお金はすでに戻してますし、今後、ここを使うつもりはありません。

まぁ幸いそのおかげで今の水準でランドを購入できました。のんびりと行きます。最終的には20枚以上保有したいです。平均単価はできれば15円を切りたいところなので、今の水準よりも相当下がらないとダメですね

現在のポジション
・ランド 16.20 10,000通貨(6/20購入)
・ランド 16.00 10,000通貨(7/12購入)
・ランド 16.50 10,000通貨(7/24購入)
・ランド 17.15 20,000通貨(8/14購入)
・ランド 16.70 10,000通貨(8/18購入)
応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
さらに闘魂!注入!!!おかげでブログ意欲がでました!




円高要素がない・・・。
●完全に小島に取り残された
もう身動き取れません。テクニカル的な動きすらみせずに、ひたすら円が売られてますね。
後は自分との戦いです。順張りする気もおきないので、ひたすら円高になるよう願います。

●ランドを追加購入。
どうせ4年保有するんだから、と思い追加購入しました。
チャートが反転してもさほど痛くない通貨なので、今の気分を少しでもやわらげます。

●外貨預金でNZ追加購入・・・すでに
72.50で1,500NZD購入するもすでに74.00突破・・・。
NZDが外貨預金ですでに4,500NZD・・・。含み益が結構でてます。

10,000ドル通貨は反転した時が怖いが、1,000ドル単位だと、円高がおきてもダメージが少ないので、強気のトレードができます。
ランドで買い増しできるのも、そういった理由からです。今後、円高の波がやってくる時は外為.comで口座を開き、1,000ドルづつのナンピン作戦もいいのかもしれません。

●これだけはやっては駄目!!!
逆張りの売り!!!

トレードで、絶対はありません。これ以上は上がらないだろうと言う気持ちは危険です。すでに去年の年末を越える円安となり、今後もどこまで円が売られるかわからないからです。

円安ムードが漂っている以上、売りからは勝負できませんね^^;

現在のポジション
・ランド 16.20 10,000通貨(6/20購入)
・ランド 16.00 10,000通貨(7/12購入)
・ランド 16.50 10,000通貨(7/24購入)
・ランド 17.15 20,000通貨(8/14購入)
応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
さらに闘魂!注入!!!おかげでブログ意欲がでました!
無期限休業か?
●さて・・・ますます最悪な状況でもはやこれまで
無期限で様子見となりそうです。
去年のような年末爆下げがない限り、もう通貨を購入する気もおきません。

初めて買ったポンスイ・・・もはや売ってから遥か彼方へ・・・。
1年以上レンジ相場だったのに・・・のろわれてますね。

●まぁいいや。
乗り遅れた事をいつまでも悔やんでも意味がありませんね。
順張りに乗るにしても乗り遅れすぎですし(笑)
のんびりブログを眺めながら第三者となりますよ。
ランドで毎日90円もらおっと・・・。

現在のポジション
・ランド 16.20 10,000通貨(6/20購入)
・ランド 16.00 10,000通貨(7/12購入)
・ランド 16.50 10,000通貨(7/24購入)
応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
さらに闘魂!注入!!!おかげでブログ意欲がでました!
しばらくはお休み?かな・・・
●一人取り残されました。
すべての通貨がすでに買えないレベルに達しました。
お手上げ降参です。明日のFOMCで爆下がりしないと、もはや通貨購入は夢のまた夢・・・。つまらないです。

●ランドを一枚増資するか???
ランドが合計で約20,000のプラス収支となりました。後4年保有する予定なので、この辺りで一枚または二枚追加購入したいですね。
なんとか16.50付近までバウンドしてくれないかな?と思ってますがはたして・・・。

現在のポジション
・ランド 16.20 10,000通貨(6/20購入)
・ランド 16.00 10,000通貨(7/12購入)
・ランド 16.50 10,000通貨(7/24購入)
応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
さらに闘魂!注入!!!おかげでブログ意欲がでました!
結局なにも購入できず。指値解除・・・。
●カナダやユーロの指値注文を一週間出してましたが
結局特約されず・・・。
カナダ100.50、ユーロ145.00円での指値注文です。

僕の性格が現われてるのですが、僕の場合、こういうレンジ相場で、先が読めない場合、ここまで下がらないであろうラインで指値注文します。

買いたい衝動に駆られて指値注文を上げる事はしません。買えなかったら、次のチャンスを待つのみです。

最初に決めた自分の言い値を意地でも変えません。数百万~一千万以上の取引なのですから当然です。レバレッジがかけれるので、金銭感覚がゲームのようになってきてる人が多いと思います。しかしこういったしっかりとした金銭感覚は必要だと思います。

今回の円安トレンドにはうまく乗れませんでしたが、相場とは常にチャンスがあります。上がったものは必ず下がりますから・・・。

この悔しさを次回に生かします。

現在のポジション
・ランド 16.20 10,000通貨(6/20購入)
・ランド 16.00 10,000通貨(7/12購入)
・ランド 16.50 10,000通貨(7/24購入)
応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
さらに闘魂!注入!!!おかげでブログ意欲がでました!

まるで悪夢・・・
●ポンスイが超高騰です・・・
2.30で売却して、今や2.32を突破・・・差額200スイスドル・・・。
まさかここまで上昇するとは・・・。最悪ですね。

●購入通貨がとうとうなくなりました。
さて・・・今後どうしようかしら。
手元に残ったのはわずかなランドのみ。ポジションがないと本当につまらない相場です。今年も円安が進みそうですね。
売りから入る相場でもないしなぁ・・・。

●しかし
いつトレンドが変わるかわかりません。
下がり始めると早いものです。もう一下落するのをひたすら待ちます。


現在のポジション
・ランド 16.20 10,000通貨(6/20購入)
・ランド 16.00 10,000通貨(7/12購入)
・ランド 16.50 10,000通貨(7/24購入)
応援よろしくお願いします。ぽちっと押してくれた方々・・・感謝です。
さらに闘魂!注入!!!おかげでブログ意欲がでました!
copyright © 2005 外為日記 ~不労働所得者への道(FX編)~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
